2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第8話

キャラたちの感情の変化の過程や状況の説明が十分でないままクライマックスで盛り上がってしまって、見せ場があって何となく一つのお話を見た気にるのはいいけど、心から満足はできない、というのが概ね各話での僕の感想だったけど、今回のエピソードを見て…

第8話

シリーズ序盤からなぜファンタジーRPG風の正義やバトルを中心に描くはずの作品でこうも学園ラブコメみたいなエピソードが続くのか謎だったけど、どうも恋愛を中心としたドラマに持って行きたいということらしい。今回のアンリエッタの気高さと自分の欲望の葛…

第8話

それぞれの決意を持って運命立ち向かうキャラたちの姿と静謐な雪世界を描いた背景美術が素晴らしく、見ていて実に充実した時間を過ごすことができた。特にお当番キャラもいないし見せ場と呼べるシーンはないわけだけれど、多くのキャラの感情の絡み合った人…

第8話

相変わらずの安定したストーリーの強引さと得体の知れない面白さ。このアニメの面白さは、少なくとも人間の感情を説得力を持って描けているということにはないと思う。由紀子が精神攻撃を受けてるシーンとか、涼子が泉田に反応して自殺しようとしてしまうシ…

第7話

ものすごく良かった。序盤の春香のカットはドキッとするものがいくつかあったし、一緒に寝るエピソードは微笑ましたかったし、春香の父親に抗議する裕人は冗談抜きでカッコよかった。舞台がこれまでの秋葉原とかコミケ会場とか我々の現実を模した場所じゃな…

第7話

黒田にはいまいち共感できなかった。なんというか今の時代の若者は、黒田が客や友人に対して影響を受けたように、相手の言葉をそのまま信じて喜んだり苦しんだりしないと思う。むしろ今の若者というのは他人や友人の言葉が根拠のない言葉にしか聞こえなくて…

第7話

このアニメは女性キャラの理不尽で衝動的な行動が良く描けているのがいい。今回はアンリエッタが才人にすがってしまうところとか、ルイズが空気を読まずに才人に助けてもらおうとしないところとか、そういう女の子の直感に基づいた行動がこちらの予想に反し…

第7話

スカートのすそが破けることの何がそんなに問題なのかとか、結局食い逃げしてた連中は何をしたかったんだかよくわからないとか、インパクトはあるがあまり効果的には見えないゲスト声優陣とか、謎な部分は多いけど、個々のシーンの演出は至ってオーソドック…

第8話

相変わらず大ざっぱな構成で脚本だけでは人を感動させる要素はないように思うが、ストーリーがシンプルで熱かったことと、バトルがやたら迫力があったことと、全体的に絵がきれいだったのと、音楽が盛り上げていたのと、高級感のあるコンテのおかげでかなり…

第7話

たまたま拾った怪しげな石が決定打になるとか無理な部分がありすぎだし、活動家の娘の顛末とか未解決な筋書きも多く、決して行儀のよい構成ではないと思う。でも伏線はきちんと張ってあるし、意外性のあるストーリーではあるし、テンションの起伏にはメリハ…

第7話

ニクスの正体バレはシリーズ全体で最も重要な謎の解明だといえるけど、そもそもこのシリーズのストーリーは陳腐すぎてあまり興味がもてないものだったので、大した驚きはなかった。とりあえず順調にストーリーが進行してることに安心感はある。アンジェリー…

 第5話

エイジの話もデパ地下の出店の話も問題提示が十分になされないままに解決してしまったという感じで、いまいち楽しめなかった。小野の業界内での地位の問題もあまりにもあっさりとすまされてしまったし、あまり感動できる要素がない。たぶん原作(未読)の構…

第6話

序盤のシエスタは可愛くて思いが良く伝わってきたけど、その思いが結局うやむやになってしまったのは残念だった。前回のルイズと才人の仲直りみたいなシーンがあると良かったんだけど。ほれ薬が感染していく過程もいまいち盛り上がりに欠けた。もっと100人と…

第6話

うーん、やはり春香のキャラが決定的に受け入れられない。萌えキャラとして理想化されてるだけならいいんだけど、それが視聴者の現実と似た舞台で現実には絶対にあり得ないキャラを演じているという点がリアリティを根こそぎ奪っているように思える。全体的…

第6話

今回のテーマらしい友情の素晴らしさはあまり伝わってこなかったし、脚本が腑に落ちない部分も多くあったが、作品の雰囲気やキャラクターはわりと愛せるようになってきて、見ててつまらなくはなかった。例え制作者の意図を理解していなくても、キャラや作品…

ギリギリで間に合った。これで心おきなく新作に取り組める、とかならかっこいいのだがそんな情熱もなく委託待ちなのでした。

第7話

さすがにあざとすぎて萎えたな。空気の読みすぎ。序盤の穏やかなBGMの使い方は幸せそうな空気感が伝わってきて良かった。

第5話

相変わらずインパクトの極薄な作りで突っ込みどころがあまりないけど、こういう地道なキャラ描写の積み上げこそが後々のドラマを盛り上げる基盤になるというのも事実。まあそう深読みしないでもアニオタへの餌はたっぷりなので普通に次回を見たいとは思うわ…

第6話

相変わらずどうもすっきりしない部分の多い構成だったけど、少し過剰だったモルテの感情表現が印象深く、彼女に結構親しみを持てるようになった。夏の表現は空気感がよく伝わってきてよかった。あと今回の二通りはストーリーにはなんの関係もなかったけど結…

第6話

よくわからないストーリーだったけど、これまたよくわからないフランス娘たちが可愛くてとりあえず楽しかった。最低限の空気は読んでいるようで。音楽がストーリーの破天荒さに合って適度に派手なのもよかったと思う。他にもいろいろと説明しがたい新鮮な心…

第6話

ストーリーもテンポよく転がっていって楽しかったけど、バトルにもメリハリがあっていっそう面白かった。第一期はオーブハンターのメンバーたちが順番にいつも通りの攻撃をしてお終い、ということが多くて萎えることが多かったので、これは歓迎。ジェットが…

ポニョもスカイ・クロラも見てないけど、とりあえず銀魂竜宮編は夏の思い出の1ページにしっかり刻みつけた。

第4話

特におかしいところもないのだけど、構成がいまいち説得力やインパクトに欠けた。例えばブライダルショップの店員が客を間違えたことや、街で偶然裕人の同居人に会うこと、葉月が金物屋に行ったこと等の理由が一応納得はできるものではあるんだけど、そこに…

第5話

前回に引き続き文句なしに面白かった。サービスエピソードだからシリーズ全体のストーリーに影響を与えないストーリーが要求されているんだろうが、その要求を最初と最後に類似したシーンを配置し、その間に振り子のように大きく揺れて戻る感情の揺れを描く…

第5話

相変わらずのわかりやすすぎるストーリーは、そういうものだと思えばわりと愛せるようになってきた。それに人物のアニメーションは意外に普通で良質。それに対して実写風の背景の無造作な挿入は相変わらず圧倒的な違和感を印象づける。でもこの一見無関係な…

第6話

なんだか難しそうな絵コンテで何をやりたいんだかよくわからない部分もあったが、概ねカッコよく感じて楽しめた。ストーリーとしてはやっぱりメインプロットと関係の薄いギャグなどを挿入するぐらいなら、メインプロットをもっと強化して欲しいと思った。具…

 第5話

ゲイ関連の心理描写が素で理解できなかった。どこまでがシリアスでどこまでがギャグなのかサッパリ見当が付かない。アンジェリークはついて行けるんだけどなあ。それでもシリーズ全体の展開が動き出して面白くなりそうな感じ。

第5話

幼女がいるだけで途端に画面が華やかになってよろしい。ちょっと特徴に欠ける幼女ではあったけれど。さすがに涼子の問題解決の理屈には無理がありすぎで受け入れられなかったが、全体のノリとしては序盤から緊張感があって、解決には開放感が感じられた。部…

第4話

ものすごく面白かった。ティファニアが受け入れられる過程をヒネリの効いたストーリーで描いてるのが魅力的なのはもちろんだが、それ以上にストーリーが自分の求めるものがはっきりとしたキャラたちの自然な行動によって引き起こされていて、ストーリーがと…

第5話

話が複雑でせっかくの派手なアクションを素直に楽しめなかった。今回の話自体は楽しめないこともないにしても、シリーズ全体で今回の話がどういう意味を持つかが僕にはピンと来ない。今回のバーディの正義感の表明がシリーズ全体の彼女の表現においてどうい…