2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第9話

今回は佐天と黒子の対比がテーマになっていたわけだけど、その対比を強調する直球のシリアスな表現が両方ともとてもよくできていて、最近のアニメではまれに見る演出と構成の統一性があるエピソードだったと思う。そういう重いシリアスな表現は僕はいつも嫌…

第8話

風間と純夏の距離の取り方が、友達以上恋人未満の関係の表現を至上命題とするラブコメとしてこれ以上ないぐらい絶妙で、その中で揺れ動く繊細かつ豊潤な感情表現が至福の時間を提供してくれた。僕は重すぎず軽すぎないラブコメが見たいといつも言っているが…

第8話

第1話を見た時にはどうしようもないクソアニメだと思ったのだが、ダラダラ続きを見ているうちに最新話まで追いついてしまった。このアニメは構成力が壊滅的で物語として見れたものじゃない。今回もデート回なら普通は不良に絡まれるとか何かしら盛り上がる展…

第8話

うーん、なんだか自分好みではない方向にむかってる感じ。まずシリーズ序盤からの伏線をいろいろと回収したり今後の展開を巧妙に仄めかそうとしているのはいいんだけど、以前も言ったようにそういうミステリ的な面白さについてはこの作品はいまいちで、今回…

第7話

妹wwwww 作画wwww あといろいろwwwww てな感じで終始ローテンションな中口元が緩みっぱなしなエピソードだった。そんな中でもシリアスシーン(orカット)で確実に直球ストライクを決めてくるからこの作品には恐れ入る。

Ever17

古典的名作もやってみようということでEver17をトゥルーエンドまでプレイ。タネは知らずにやった。(以下ネタバレはほとんどなし)率直な印象としては評判ほどには面白くなかった。確かに種明かしはビックリしたし、文章が上手く、各シナリオにもそれなりの見…

けんぷファー 第2・3話

第1話がクズだったので続きを見るつもりはなかったのだが、なんとなく気楽に見れる萌えアニメが見たくなって続きを見たら、これが存外楽しめた。シリアスはないし、ギャグは冴えないし、萌えはあってもどこにでもあるものでしかないと思うが、少なくとも主人…

とある科学の超電磁砲 第7話

所々絵が荒く、演出的にも不自然なところが多く、いまいち楽しめなかった。一応犯人はだれかというミステリ的な話もあるんだけど、そういう面白さについてはもともと大したことないシリーズで、そこも楽しめなかった。初春が非番なのに腕章を付けていたのは…

なんかtrue tearsで検索して来る人が増えた。BDの宣伝効果かな? 一応ここでも宣伝しときます。2000枚分予約入金で生産決定だそうです。 true tears Blu-Ray BOX 予約申し込み 欲しいけど高いなあ。でも見返せばきっと新たな感動や発見がたくさんあるんだろ…

第6話

お泊まりというのは百合ならではのストーリーだけど、概ねラブコメの王道展開として十二分に楽しめた。この話を見て特に思いだしたのはスクールランブルの天満が播磨を誘って烏丸のプレゼントを買いに行く回で、基本的にそれと同じ種類の面白さがあったと思…

第6話

美琴のジャッジメント体験入学。美琴の登場するワンシーンワンシーンが丁寧に作ってあって、美琴に対する親しみがものすごく感じられる回だった。このアニメは(今のところ)何よりもキャラクター主体のアニメで、その意味で毎回非常によく作られていると思…

第5話

中盤まで良質ではあるがどこにでもあるギャグアニメでまあこんなもんかと思っていたら、終盤うまいことまとめられてまたしてやられたという気分になった。ギャグ・日常回であるにしても、ただそれだけにせずにキャラの新たな側面が理解できるようになってい…

アニメの面白さの説明を説明する その1

性懲りもせずあるアニメ作品がなぜ面白いのかを説明するとはどういうことかを考えてみる。まず「説明」一般における問題を考えよう。ある事象の理由を説明するということには、二つの問題が付きまとっている。一つは(1)その事象自体が特定されていないことが…

BGMについて

第2話を見返す。このアニメは思っていた以上にすごいアニメなんじゃないかと思う。この回で顕著だったと思うが、このアニメはBGMが日常シーンなどのあるべきところでなく、BGMがあってもヘンテコな使い方である。ヘンテコではあるが一つ傾向としていえると思…