2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第1話

珍しくシナリオがまともなハイクオリティバトルアニメ。クオリティの高いアクション作画は良くあることにしても、そこに演出やセリフに違和感を感じないばかりか、一工夫も二工夫もある魅力的なシナリオが同居してることはあまりない。この先の面白さは未知…

第1話

マンネリを通り越してもはやノスタルジー。ネット上の悪評を見てからの視聴だったけれど、それほど悪くはなく、ドラマの舞台作りとしては十分だったと思う。でも空き缶が女の子になるという発想は悪くないと思うけど、ものを大切にするカケルや、自分が消え…

第1話

マリみてパロディ女装ものシャフト風味。物語は至ってオーソドックスだったけど、それ程ひどくはないもののシャフト演出が好みには合わず、あまり楽しめなかった。シャフト作品は萌え系作品の約束事に従った表現は面白いんだけど、あまりに演出が前面に出す…

第14話

9人内野と東亜の心理戦の強さの確認。意表を突いた展開とバカバカしくも明晰な解説は相変わらず良かったけど、派手にデフォルメされた演出はあまり歓迎できなかった。素材が良すぎるので余計な味付けはしないで欲しいと思う。大した問題ではないけれど。

第1話

サムライ少年の初都会。萌えもキャラも世界観も見せ場も作品の方向性も必要十分に示された、文句のつけようのない第1話だった。山の描写とかお巡りさんの優しさとか、メインストーリーからすればわりと重要ではないところまでちゃんと描かれていて、本当に違…

第1話

現実逃避のあげく不思議な出会いを果たす美少女。とりあえず息つく間もないドタバタ展開と威勢のいいキャラクターたちのおかげでつかみとしては十分だった。主人公の自己実現という今後の物語の指針がちゃんと描かれているのも、「教科書的」なサンライズオ…

第1話

上がり目のアイドルと落ち目の大学生。美術などが丁寧で、季節感と時代の雰囲気が感じられる作りなのは良かった。でもそれが好きかと言われると素直に肯定はできない。特に時代は1986年と言うことで、深夜アニメの視聴者からすれば自分の両親の青春時代を見…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。といってもまだ新年の朝ではなくて、これを書いてる今はうみねこのなく頃にのEP6を年を越しつつプレイしてようやく終わったところです。感想はというと、正直いまいちでした。その理由は、 魔法などの非現実的な仕掛けが多…