2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4話

澪お当番回、と括るのがいちばん適切だろう。強い感情表現を多用し、アップを多用すれば受け手の中に自然とキャラの内面のイメージが固まってくる。澪の感情の説明的な表現は少なかったと思うけど、そうすると受け手としてはスッキリしないし、立ち位置が明…

こんなわけのわからん記事でも分け隔てなく取り上げてくれて、ある程度の数の人に見てもらえるようにしてくれるカトゆーさんという所は本当に素晴らしい。僕の記事がどうかは別にして、そのままでは誰にも届かないはずの声を人に聞こえる声に変えてくれると…

アニメの面白さの説明の形式(草稿2)

まずアニメにおける部分的な判断を考える。判断の例としては、「このシーンの作画が良い」「このキャラはかわいい」「この話数のAパートの構成が良い」などがある。そういった判断は、直感によって与えられる。 (以下テクニカルな話は小さい文字で)個々の判…

アニメの面白さの説明の形式(草稿)

アニメの面白さ、より一般に物語の面白さの説明はどのような形式を取りうるか、という問題。この記事は一応、アニメにおける「秩序」(らき☆すたの分析の準備として) - のともえ(仮)の続きになる。(が、読み返してみたら文体も内容も支離滅裂なシロモノで…

いつもいろいろと記事にしようと妄想しているのだけどいつになっても書かないので、とりあえずそういう妄想の一つをバーッと思いつくままに書いてみた。が、読み返してみたら絶対に誰も理解できなそうもない内容で、それ以前に形式的な内容を書いてる割には…

2話まで

まずこの直球青春物語は個人的にはまぶしすぎて見てられない。あと中途半端にストーリー上の見せ場とらき☆すたのような小ネタの見せ場が混じってるのは違和感を感じる。まったりしていいのかラストに向けて気構えすればいいのか決められなくて落ち着かない感…

ポリフォニカ2期2話まで。無理のない展開の中で主要キャラクターの感情が十全に描かれていて、とても満足できる出来。前提知識のない人やあまり熱心に見ていない人でも話について行けるような配慮もなされているようで、安心して見ることができる。一方で、…

「咲」第1話。麻雀シーンの緊張感のある空気感とか、主人公の麻雀中の表情の付け方とか、個々の演出はとても手慣れていて優れた物を感じるんだけど、全体としてキャラの感情や物語が全然自然に流れてない感じ。……ということは単なる直感であって、説得力のあ…