2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどかマギカ 第3話

マミが犠牲に。以前さやかが自分たちには叶えたい願いがないほど不幸を知らないことを問題視していたけど、今回はその甘さをさらに強調するような展開で、物語全体で一貫したテーマがあって非常にいいと思う。この「甘さ」は平和で日本に住む視聴者の多くが…

IS 第2話

クラス代表決定戦。二人のヒロイン共にあまりにテンプレ過ぎる性格と物語に萎えてしまった。バトルの結果も納得できない。物語のバトルの結果は実力差とか油断とかの納得できる理由があって決定されるべきだが、敗因の一夏の無知がそのような理由になるとは…

魔法少女まどかマギカ 第2話

魔法使い体験コースへ。シャフト空間のバトルは非常に見応えがあったし、単純な物語の中にも主人公たちの悩みや物語のテーマがあって、退屈はしなかった。全体的にそれなりに楽しめる感じだった。ただ華美な背景美術が物語に対して必然性があるかというと、…

CONTROL〜犯罪心理捜査〜 第1話

熱血女刑事とだらしない雰囲気の心理学教授が事件を解決。1話完結。今風のスタイリッシュで大胆な演出が多少混じった感じの演出で、全体的に軽い雰囲気だけれど、シリアスな部分はしっかりと真剣さが伝わってきた。心理学を使った事件の解決法はそれなりに面…

フラクタル 第1話

現在の萌えの流行に媚びも逆らいもしないキャラデザが好印象。第1話の物語としても普通のボーイミーツガールもので、大したインパクトはないものの十分に受け入れられた。宮崎的世界の中に現在風のギャグが混じるのも、多少違和感はあってもそれより楽しいの…

魔法少女まどかマギカ 第1話

日常シーンで過剰な演出がシャフトにしては控えめであまり違和感を感じなかった。それに加えて主人公の親しみやすい性格が中心にあることで雰囲気に安定感が生まれていて、シャフトアニメにいつも感じる野放図な雰囲気をほとんど感じず、普通に楽しめる感じ…

Rio RainbowGate! 第1話

カジノのカリスマお姉ちゃんの活躍。世界観がチグハグで常に違和感を感じっぱなしだった。物語としてもお粗末だし、ツッコミながら見るぐらいしか楽しみようがないと思う。

IS 第1話

空飛ぶメカスーツの操作を学ぶ女の子ばかりの学校でドタバタ。定番のキャラや設定が、定番のストーリーの中で無理なく描かれていて、安心して見れた。今回は見せ場はなかったけれど、次回の山場への引きは最後に用意されていて、盛り上がりにかけるというこ…

フェイク 京都美術事件絵巻 第1話

美術品が盗まれて探偵的な女が解決する話。1話完結で今回は若冲。ただのミステリとして普通に面白かった。美術関係のうんちくも楽しい。しかし出てくるのがオバさんばっかりで僕の求める華やかさには欠けた。とは言っても普通に面白いミステリは貴重だし、最…

うみねこのなく頃に EP8

うみねこのなく頃に EP8以下極力ボカしたネタバレを含む短い感想。

あけましておめでとうございます。今はうみねこの新作をプレイしていて、劇中の「ミステリゲーム」をようやく解いたところです。理不尽に思えてまーったく納得はできませんでしたが、この作者なら何をやっても許せてしまうのが不思議。これからどんな結末を…