2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終話

理由はわからないけど面白い、と毎回言い続けて最終話、やはりよくわからずに面白いまま終わった。特にストーリーにもキャラにも愛着がわいてないので最終回ならではの感慨はやはりなかったが、いつも通り見ていて楽しくはあった。キャラにも物語にも興味が…

第12話

ラス前ということでひたすら各キャラの思い、特にアンジェリークに対する感情を確認・整理することに終始した一話だった。2クール見続けてきた身としてはそれなりに感慨深くはあるけれど、各キャラに本気で心を打つようなエピソードがあったわけでもないし…

第12話

依然として音楽と演出のハッタリとぐらいにしか説明がつかないけれど、見てて飽きることのまったくない映像だった。キャラとストーリーはかなりどうでもいいんだけれど面白い、というのはやはり新鮮な体験。

第11話

各キャラのストーリーをきちんとフォローしているのには感心するけれど、一話の間に多くのエピソードを詰め込みすぎて特に心を動かす部分がなかった。キャラものとしてしょうがないのかもしれないが、個人的にはもっと熱いドラマが欲しかった。それ以外にも…

ストライクウィッチーズを見終えて

最近の萌えアニメファンにとってはドラマが物語の本質だと思ってる人は少数派で、商業的に成功するためにはあまり考慮しなくてもいいことであるという気もする。ストライクウィッチーズの方向性や受容のされ方を見ると、むしろドラマっていうのはキャラとか…

最終話

前回に引き続き期待通りのラストで、それなりに楽しめたもののやはり深いドラマがないことが不満だった。まあ多くのアニメのラストは構成的に破綻してしまって何が言いたいんだかサッパリわからなかったりするので、こういうきれいにまとまったアニメがある…

第11話

期待以上でも期待以下でもなく、まさに期待通りのラス前だった。決定的に問題なのは最後に活躍するはずの主役がこれまであまり感情を描かれていなかったために、人間としての奥行きを感じられず、それ故に彼女自信の活躍も、彼女の活躍に伴う物語も薄っぺら…

作り手が興味があるのはDVD等の売り上げと自分たちのやりたいことをできるかどうかということであり、僕の見たいものはそれらとはまた別のところにある。僕がアニメを見るときは大体、その作り手に興味のあることから偶然現れる自分の見たいものを拾い上げて…

第10話

ミスコンやらコスプレ喫茶やらファークダンスやらがストーリーにあまり影響を及ぼさず、またハルヒのようにクオリティが高かったり遊びがちりばめられてると言うこともなく、ひたすら惰性で表現されていて見ていてずっと退屈だった。一応は物語の核には体裁…

第10話

ストーリーはコメディ風味の強さから緊張感がなくて全然興味が持てない。オストラント号奪取とか検問とかの小エピソードもヒネリが少なくていまいち。個人的にはエロもどうでもいいしタバサはキャラクターとしてあまり実感がもてず、結局のところ見所はサイ…

ずっとアニメを見てると定期的に自分がアニメを楽しんでるんだか楽しんでないんだかよくわからない時期が訪れる。そういう時期を越えると前よりずっとアニメを楽しめるようになる。ということがあるような気がする。

第9話

明らかにコスプレというものを誤解した展開にかなり萎えたが、「ポリーニ先生」で完全に僕の中の作品世界がぶっ壊れた。ポリーニのレッスンをデートのためにすっぽかすピアニストというのはあり得ないのであって、同じなのは名前だけだといくら自分を説得し…

第10話

悔しいけど今回も理由はわからないのに面白かった、というか面白すぎた。ストーリーに大した魅力はない、セリフが特別に優れているというわけでもない、キャラクターも特別に魅力的ではない、声優の演技や作画の良さはそれだけでは作品を本質的に面白いと思…

第9話

一国の問題が個人的な恋と友情の問題に左右されるという、ゼロの使い魔らしい正当なファンタジーものの展開でとても良かった。(こういうのは最近現れたセカイ系と呼ばれるけど、そんなのずっと前からなかったか?)特に見所はアンリエッタとルイズの恋心で…

第10話

サービス表現や細かいキャラ描写は丁寧だが、メインのお話が大雑把で心から感動は出来ない、でも一応見せ場は見せ場らしく見せていて一応満足した気にはなるといういつも通りの作りだった。シリーズ全体としても隠された真相が明らかになりそうになったり、…

第8話

この作品は空気を読んでないヲタネタやパロディをやらなければ良質のラブコメで、そういう類のもののなかった今回は存分に楽しめた。紋切型の連続と言われればその通りなんだけど、紋切り型でもちゃんと作ってあればそこに人の心を感じてしまうし、感動して…

第9話

特に感動したシーンもないし面白いストーリーだとも思わないし特に優れた点も思いつかないのだが、単に面白かったかと問われるとどうしても面白かったと答えざるを得ない。自分はアニメの面白さの理由なんか何もわかっていないということを痛感させられる。…

第9話

今回も行儀良くストーリーが進行して十分に楽しめた。特にエレンフリートがジンクスを作ったことが認められたことが印象的だった。エレンフリートも意外だったろうが、視聴者としても単一の価値観が支配しやすいアニメの中で複数の価値観が当たり前のように…