2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とある科学の超電磁砲 第13話

是非水泳部&婚后製カレーの完成品を見たかった……息抜きの水着回ということでつまらなくはなかったのだけれど、第2話のハイテンションなギャグ回と比べるとどうしても見劣りした。例えば第2話のAパート冒頭のワインを持ったネグリジェ姿のしシーンと今回の彼…

とある科学の超電磁砲 第12話

満足のいく結末ではあったけど、良くも悪くもこの作品らしい締め方だと思った。まず胎児型の化け物が出たのはあまり良くなかったと思う。脳のネットワークが生み出した何ものか、という部分までは納得がいくけど、それが胎児といういかにもな形をしていると…

テレビでやっていたクレヨンしんちゃん『オトナ帝国の逆襲』で映画的に強く感動した後に劇場版風の展開の締めだったレールガンを見て、レールガンの評価を分不相応に下げてしまった人は僕だけではないと思う。オトナ帝国が「家族」を正面から描いているのに…

ささめきこと 第11話

純夏と朱宮のデートのときと同様に、作画が悪いのを開き直っていて終始テンションが低い回。それでもシリアスシーン・カットが決してハッタリには見えない深みを見せているから素晴らしい。たとえばあずさがプールサイドで純夏と風間が遊んでいるのを眺めて…

とある科学の超電磁砲 第11話

まったく先週の大げさな引きによる期待を裏切らない内容で、心から楽しんで見れた。特にストーリーがシリーズ序盤は背景に過ぎなかった学園都市や超能力のあり方と深く関わる物になってきたのが良かった。シリーズ序盤はコメディアニメとしての側面が前面に…

けんぷファー 第11話

文句なしにクズな最終回でした。さらにクズであるということをネタにして演出してるようにも見えるからもうどうしようもない。まあシリーズ全体としては最初と最後が最低だったけど中盤はダラダラやっている中でもキャラの魅力が少しずつ見えて来て悪くはな…

ささめきこと 第10話

予想の斜め上とは良くいうが、今回の話はまるで予想の斜め上の斜め上の斜め上……とくり返して行って最初の予想に戻ってくるようなある意味怒濤の展開だった。例えばBパート冒頭の純夏の転倒に始まる気合いの入りまくったギャグシーンはそれだけで今回の雰囲…

とある科学の超電磁砲 第10話

シリーズ全体の転機となる回で、それにふさわしく素晴らしい出来だった。特に初春と佐天が電話するシーンと美琴が黒子の怪我を気遣うシーンは、これまでのそれぞれのペアの関係性の表現の一つの頂点であり、心から素直に感動できるものだった。しかしやはり…

ささめきこと 第9話

今回は序盤から非常に重くて痛い話のようではあるんだけど、これまでのこのアニメを見た経験から制作者が必ずきれいにまとめてくれるという安心感があって、全然嫌な感じはしなかった。その登場人物達の庇護者としての制作者の視点は例えば蓮賀の立場に仮託さ…