第8話

第1話を見た時にはどうしようもないクソアニメだと思ったのだが、ダラダラ続きを見ているうちに最新話まで追いついてしまった。

このアニメは構成力が壊滅的で物語として見れたものじゃない。今回もデート回なら普通は不良に絡まれるとか何かしら盛り上がる展開があるものなのだが、何一つ事件というようなものは起こらずただただ無為な時間を過ごすだけで終わってしまった。

それでもこのアニメに魅力を感じてしまうのは、キャラクターの考えや行動に無理がなく、キャラクターの存在感を強く感じてしまうからだと思う。キャラクターの存在感というのは物語の魅力とは独立していて、たとえ物語として出来が悪くてもキャラクターの存在感を感じることはできる。

そしてそういう物語が感動を生まない世界で存在感を持つキャラクターが、ふっとただ事ではない感情の深みを見せる時、物語の技巧では生み出すことのできない感動を生む。そういう感動は物語を見せなければいけないと言う縛りのない日本のアニメならではのものだと思う。

もしかしたらこのアニメはレールガンよりささめきことよりも自分としては好きになれるのかもしれない。