2007-04-17から1日間の記事一覧

第2話 「黒の書」

まずクレイモアの宿命や黒の書などの設定群が魅力的。設定をエピソードに沿って明かしながら、クレアの素性も明かしていき、さらに謎を残し先への興味を持たせることも忘れていはいない。クレイモアの宿命の設定自体はありふれたもので、「私が人間の心をも…

第3話 「降られる女」

毎回書いてるような気がするが梶浦由記の音楽がうざい。音楽のインパクトが強すぎてミュージックビデオを見てるような気分になる。舞HiMEのようなケレン味の強い作品には合うが、こういうしっとりとした地味な空気には合わないように思う。せっかく努力して…

第2話 「努力と結果」

キャラクターは記号的で薄っぺらいし、ストーリー性はゼロだし、意外な展開もなければ動きまくるアニメーションもない。中身がないならないなりにARIAのようなゆったりとした空気感を作ればいいのだが、低俗な会話で構成された大して面白くもないネタが絶え…

第1話 「現代×異世界」

事前知識ゼロで見たので、世界観がよくわからず展開の速さに戸惑ってしまった。最初は学園物のミステリのようで、その方向の面白さを期待したのたが、終わってみれば実は異世界ファンタジーへの導入でした、ということで肩透かしをくらった。物語の枠はきち…

第2話 「アイドルのマスター」

「このインベルと共に世界をこんぺいとうの危機から救いませんか?」主人公がロボットに乗る理由というのはロボットアニメの一つの見せ場であるわけだが、それを「まいっか」で済ませてしまういい加減さはどうか。安易にロボットに「心」を持たせてしまって…