2008-11-13から1日間の記事一覧

第5話

映画とケメコの歌は濃いネタで楽しめたし、バトルもかっこよかったけど、シリアスの方は構成的にぞんざいで紋切り型以上の印象を受けなかった。シリアスシーンの表現自体は説得力があると思うけど、やはり物語として薄すぎると思う。今のところ三平太はいく…

第6話

普通のミステリらしい内容でこれまででは一番安心して見れた。アバンを除いて全編一つの部屋での会話と回想という、普通のアニメだったら眠くなりそうな構成だったけど、映像が美しく飽きることはなかった。特に京極堂が霊能者や超能力者の話をするときによ…

第6話

本編についてだけれど、正直あまり好きになれる話ではなかった。軽い萌えコメディであるはずのこの作品にしては話が深刻すぎる。それに主要キャラと精神的に強く関わる大人が登場するのもこういう作品にはふさわしくなかったと思う。その点を気にしなければ…

第6話

期待を裏切らない面白さ。予測不能な現実らしさを完全に排除して将棋のように徹底的に論理的な駆け引きを描いていて、フィクションならではの面白さがあるのが素晴らしい。恐らくこれは完全に原作の面白さで、それをそのまま描いてるから面白いんだと思う。…

かんなぎの中古騒動は、キャラクターに裏切られてショックを受けたというより、むしろ萌え系の作品の暗黙のルールが無造作に破られたことに腹を立てた人がいたということなのではないか。当該の作品を読んでないので推測だけど。かといって萌え系の作品に非…