第9話 「サイカイ」

素直に感動できるいい話だった。この作品らしい意欲的な演出が抑制されていて、内容に集中できるのがとても良かった。今回は前回のフォローとメインのチアキの人情話、それから深夜アニメに欠かせない各サービスシーンと内容がてんこ盛りだったが、決して詰め込みすぎに感じないのは演出の密度によるものだと思う。チアキに関しては数話前から少しずつ今回の話への伏線が張られていたのも大きい。一話完結のシリーズの中でよくもまあここまで見事に伏線を仕込んでおくものだと思う。

このように個々の演出はもちろんシリーズ全体での伏線の張り方や、ご都合主義で済ませるところはは徹底してご都合主義で通しているところなど周到すぎる作品ではあるが、今回の水着と温泉の見せ方に何の工夫もなかったのには、多少幻滅した。

それにしてもチアキといい狼と香辛料のホロといい、年齢を重ねることのない永遠の美少女というのが両方とも高いクオリティで描かれているというのは、偶然以上の何かがあるのだろうか。