第19話 「家政婦が来た!」]

「さあ、今日も一日頑張りますよ。」

冒頭、エロサービス満点でもも子の目覚め。掃除のシーンなども合わせてもも子が今の生活を思いっきり幸せにすごしてることがよくわかる非常に気持ちのよい場面。女というのはこんな風に何もないところから元気を生み出していく不思議な生き物だとよくわかる。もうこのままバトル無しでもも子中心に高橋留美子のラブコメみたいになってもいいように思った。ラストが近いなんてもったいなさすぎる。

相変わらず演出作画構成と文句のつけようがないんだが、一点疑問に思うのは孝士のもも子への信頼が弱く見えてしまうこと。信頼関係自体はこれまでの経験からあるはずなので、もっと家政婦さんを信用してしまう必然性が強調されてると良かった。他のメンバーがもも子を探しに行くシーンは皆の信頼関係が見えてきて好感が持てたけれど。

いいところを挙げたら切りがないが、お風呂のシーンでの体がきちんと書き込まれていたのは非常に目の保養になりました。

脚本:岡村直宏 絵コンテ:所俊克 演出:所俊克 作画監督:小沼克介/三浦貴