第92話「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」

全部で10分にわたるメタネタは明らかに手抜きなのだが、手抜きが決してつまらなさにつながることごないのがすごい。こういう話は一見アニオタが喜ぶだけのように見えるけれど、実際は子供も裏世界を見せられてるような感じで非常に喜んでるんじゃないかと思う。少なくとも自分が小学生の頃に見ていたら大喜びしていただろう。

本編はその手抜きを埋めるかのように神がかった構成・脚本で、おそらく原作そのままなのだろうが、その脚本があたかもこのアニメのために作られたかのように感じさせる自然な作りだった。

三年目が決まったのはうれしいが、最近のテンションをあと一年維持させるのはさすがに無理だろうので、このまま無印スクールランブルのような奇跡的なラスト(と個人的には思っている)へなだれ込んで欲しかったような気もする。