第24話 「決戦」

最終決戦直前、それぞれの思いを秘めて闘いに挑む攻龍乗組員たち。主要キャラたち全員の姿を取りこぼすことなく丁寧に描いていく構成も素晴らしかったが、ここのシーンでのキャラたちの表情の描き方が特に良かった。感情表現が上手なのはこの作品全体の特徴ではあるが、今回は特に力が入っていたと思う。

特に一番力を入れるべき音葉がやる気を取り戻すシーンは、正当にも一番力が入っていて、瑛花の命令で音葉が決意をするカットは十分に説得力があった。逆にシリーズ全体で扱いの低かった双子メカニックにほとんどシーンを割いていないのも正当な構成の仕方だといえる。

一点気になるのは世界中の主要都市が攻撃されて、多くの人が死んでいることに対して登場人物たちの反応が鈍すぎること。前の海の上での人命救出作戦のときもそうだったように思うが、この作品は人の命に対する意識が弱く、常識的な観点からどうしても多少気になってしまう。あまり深刻な話にはしたくないということなのかもしれないけれど。