第53話「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない」

キャラ的にはあまり興味が引かれなかったし構成的にも強引だったが、見せるところは十二分に銀魂らしく見せてくれて満足の出来る回だった。辰巳はテンプレキャラ以上の個性はなく、声優も同様にそのタイプを演じられてる以上の魅力が感じられなかった。それでも良かったんだが、個性豊かで濃いレギュラーキャラと比べるとどうしても見劣りしてしまう。おっぱいの大きさには目が釘付けでしたが。

構成としては放火魔と火事の現場にいたじじいが構成的に余ってしまっていたことと、人情話をラストにまとめて持ってきたことが強引であまり良くなかったと思う。それでも「シャボン玉」という儚さと上昇志向を同時に暗示するものを利用した話は意欲が感じられたし、感動的だった。それでこそ銀魂。しかし何度もシャボン玉の絵を出したのは正直わざとらしさを感じてあまり良いとは思わなかった。実験としては面白かいのでこの手の冒険はどんどんやってほしいけれど。