第23話「無敵な二人」

ちっとも面白くない。最大の原因は護が絢子の苦しみを理解していず、頼ってばかりだったという思いにリアリティが無いこと。これまで護も結構頑張ってなかったっけ? そうでないと主張するならその証拠をフラッシュバックでもセリフでもいいから見せればいいのだが何もないので説得力がない。原作は読んでないがこの辺は小説だったらそれっぽり理屈を強引にでも積み上げていけば、それまでの話と整合性が無くても説得力があるけど、アニメの場合はその場で説明してる時間が無いから、きちんとそれまでのお話で積み上げていかなければいけない。

生天目が護のことを誉めているおと話のお粗末さにも関わらず護が優れた人間のように見えてきたのだが、怪物に飛び込むときのウルトラマンのようなポーズにげんなり。ふざけてるんだろうか。空を飛ぶ車もどっかのタイムトラベルの映画で見たような気がするし。

シナリオ:岡田麿里 絵コンテ:川崎逸朗 演出:畠山茂樹 作画監督:織岐一寛