第8話「たたかえ聖桜生徒会!」

なんか安心してつまらないとも言えなくなってきた。自分の理解できる範囲を超えてしまって語ることばが見つからない感じ。どこまで真剣で、どこまでがギャグなのかとか、どこまでが故意でどこまでが技術不足なのかといったところがつかめない。わかりずらいのは決して良いことではないし、その裏に深遠な思想があるわけにも見えないのだが、タイトルどおりストレートな展開と過剰である意味ストレートな演出がでたらめさを圧倒するエネルギーで訴えかけてくる。それが悪あがきの迫力なのか狙ったものなのか。

学美は世界中の国々を回ってきたってどこぞの秘密軍事組織のミッションでもやってるのかって感じですが、それならでたらめな性格の理由としては納得。でもつじつまが合ってることとリアリティがあることは別問題。愛洸学園生徒会長との電話のシーンは、いつもの電波の抜けた、人間らしい雰囲気を漂わせていて浮いているのだが、これが本性なのか電波な方が本性なのか。(堀江由衣がキャラを超えてシチュエーションに合った演技をしてしまってると言いう可能性もある)前者の方で終わらせてくれれば安心するのだが。もちろん両者とも受け入れられるような形が最もいんだけど。なんというか学美が恐くてね...

脚本 :金月龍之介 絵コンテ:平尾隆之 演出:星野真 作画監督:星幸秀/小林多加志/佐藤哲也