俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話

オフ会にて黒猫と沙織登場。

全体的に相変わらず無理のない表現で、原作の良さが十分に引き出されていたんじゃないかと思う。秋葉原の表現も物語の必要以上に目についたりすることはなかったし、痛い空気感が重すぎるということもなかった。メイド喫茶の適度なコメディーシーンも面白く、いいアクセントになっていた。

ただ同じ場所での会話シーン中心で、内容も普通に友達ができる話というだけでは、アニメ的にはいまいちインパクトに欠けるとも思った。バックに二人が話してるアニメを流すなどの改善の努力はなされてはいたけれど。

リアルな空気感を重視した作品だから、どうしても普通のアニメに期待する派手さや突拍子もなさは控えめになってしまう。もちろんそこでその犠牲に見合うリアルな面白さが示せればいいわけだけど、まあ今のところ成功しているとは思う。