第5話

前回は澪中心のエピソードでまとまりが感じられたけど、今回はまた最初の頃のストーリーと小ネタがバッティングする歯切れの悪いノリに戻ってしまったように思う。この歯切れの悪さは感覚的なもので説明し難いけど、ケロロ軍曹とか銀魂のような安定した作品と比べると明確に感じられる。

その歯切れの悪さを端的に表してたのが澪のヘッドフォンで、ニコ動でつっこんだりブログで話題にする分にはいいけど、物語を楽しもうとする分には、物語上の必要性の割にあまりにも自己主張が強すぎるアイテムだった。

全体のストーリーを毎回きちんと進めているのはさすがだけど、毎回一番の見せ場を準備して、その回の多くの部分がその見せ場を見せるためにあると感じられるような作りにするともっといいと思う。

が、そういう作りが王道だという考えは、時代に合わないのかも知れない。