第4話

痛々しい青春を生きる若者の姿がとてもリアルに描かれていて強く心を動かされた。

が、これが好きかと言われるとそうでもないように思う。何が嫌かと考えてみるに主要キャラたちが無条件に持っている善意がリアルなコンテクストで描かれていることだと思う。無条件の善意とは物語の主役であるが故に大した理由も示されずに持たされているような善意のことでで、ドラゴンボールのような少年マンガの主役やその味方、最近の萌えアニメの登場人物にも存在する。ドラゴンボールや普通の萌えアニメの場合は、元々世界観が嘘くさいために登場人物がそういう善意を持っていてもあまり違和感を感じない。しかしこの作品のように作品の舞台や人間の感情やがリアルな作品で、そのような無条件の善意が存在すると、その善意が都合の良すぎるものに見えてしまう。今回は特にサッカー部において「無条件の悪意」が露骨に描かれていたため(ストーリーの必要上の小道具だとわかっていても)なおさらその印象が強かった。・・・ということだと思うがあまりこの理由付けには自信はない。とりあえず今回のクラナドを見て得た感動が何か違うと感じたのは確か。

あと作品のせいか自分の気分のせいかはわからないけど、本格的にサイドカットが気になるようになってきた。次回からはBSデジタルの方にするかも。