第23話 「失われた翼」

ラストに向けて静かな盛り上がり。一見静かでも強い緊張感を感じれるのは、これまでの丁寧なキャラ描写の積み上げによってキャラの存在感を強く感じれるからだといえる。まるで画面中に登場人物たちの思いがあふれてるかのよう。テレビアニメのラストというのはこうでなくてはいけません。

今回特に気に入ったのはアイーシャが音葉を慰めている(?)シーン。これまでの攻龍での経験から少しづつ人間らしさを発見しているアイーシャがまず良かったし、そのアイーシャの未熟な接し方に敏感に反応する音葉も音葉らしくて良かった。アイーシャの小難しい話に対して音葉が理屈でなく感情的に反応してしまうのも、彼女たちらしさが現れていて良かった。