第10話 「キャラなり!アミュレットクローバー」

スゥお当番回。伏線と回収がきれいに対応し、展開の不自然さもないお手本のような脚本で、非常に楽しい回だった。作画・演出等も十分な出来だったので文句のつけようがない。特にスゥが犬といっしょに寝るシーンは非常に微笑ましく、そのシーンが脚本の中に自然に挿入されてるのもあるが、そこでAパートが終わるというのも絶妙のタイミングだった。

ただしキャラたちの感情の起伏の少ないあまりにライトな作りは多少気にかかる。スゥは結局ほとんど苦しみを感じてないし、シリーズ全体で解決すべきキャラとしての問題点も提示されていない。エンターテイメント作品ではあるけれど、エンターテイメントをエンターテイメントとして成立させるためにも苦悩や葛藤というのは重要だと思うのです。