第22話「ここにある彼方」

「気流が乱れて上手く飛べないの。」

あれは京アニの本気、ととっていいだろうが、京アニの本気、というのはその辺の一流の映画の演出に比べれば、大したことはないように僕は思う。京アニが本当にすごいのはビジュアル面だけだと思う。

今回感動があったとすれば、むしろこれまでのこなたと父親の描写の積み重ねによるキャラの存在感と、作画の良さにその原因を求めたい。特にこなたの存在感は、例えばおたくなのにラノベは読まないといった極端にならない性格設定もあって、非常に強いものになっていたと思う。

しかしこれまで変なパロディとかなかったらもっと感動があったはず。きちんと伏線を積み上げていればもっと感動があったはず。

わかってやってるのはわかるのだけれど。