第26話 「急襲!怪物ブラール」

威勢だけはいいリーフとバルダがあっけなくピンチに陥って、偶然や脇役たちの助けによって切り抜けるといういつものパターン。敵と味方の力関係をはっきりさせてないから、実力差における優劣を描くことが出来ず、バトルの展開を偶然や機転だけで転がしていくしかなくなってしまう。ドラゴンボールのようなバトルものを見慣れてる我々にとっては不自然に思うが、これは海外原作による違いなのかもしれない。バトルの出来自体は、止め絵でごまかしてたところが多かったのは残念だったが、概ね迫力があるもので良かった。

あとプリンの行動は、明らかに他人に迷惑をかける悪い好意なんだから、助けてもらったのは別問題にして、きちんと叱るべきだったと思う。一応子供向け番組だし。