フリーター、家を買う 第5話

親父はやっぱりダメ親父でしたの巻。

いろんな出来事が起こって退屈はしないものの、話の焦点がいまひとつはっきりしない気がした。今回人の来歴がテーマのようだけど、誕生シーンとか過去を語るシーンとかがいくつかあっただけで、あまりそのテーマを掘り下げてはいなかったように思う。最後の真奈美の電話などの盛り上げていた一連のシーンも、無理に盛り上げていたようにしか見えなかった。

あと前からそうだけど誠治と真奈美が特に仲がいいわけでもないはずなのにやたら一緒にいるのは不自然だった。美人のお姉ちゃんが土木作業の現場にいるだけで不自然に感じるのに、大した理由もなく主人公がその女の子と親しくなるのはなおさら不自然に思う。やっぱこいつはドラマの主人公で俺とは違うよな、と考えてしまう。