今期ドラマ第1話感想まとめ

アニオタだってドラマとか見れるんだからね!!

というわけで今期はドラマも見ているのでものすごく今さらながら第1話を見ての感想をまとめてみました。ドラマのチョイスはほとんどランダムです。もう11本見たので勘弁して下さい。

次のようなオススメ度付き。

★★★★★ 非常にオススメ
★★★★☆ オススメ
★★★☆☆ まあオススメ
★★☆☆☆ あまりオススメできない
★☆☆☆☆ まったくオススメできない

ちなみにアニメで第1話を見た時点を考えると、けんぷファーAngel Beats!星一つ、とある科学の超電磁砲俺の妹がこんなに可愛いわけがないは星五つ、おとめ妖怪ざくろは星三つです。

一つ目の項目はこれまでのあらすじ。1話完結らしきものにはすべてそう記してあり、毎回のあらすじの形式を記してあります。二つ目の項目は一言コメントです。詳細な感想は過去記事にあります。

  • 霊能力者 小田霧響子の嘘 ★★★★☆
    • 霊能力者が問題を抱える人から相談を受け、とある事情から霊能力を使わずに問題を解決していく話。1話完結もの。
    • 効果音を多用したコメディー表現が楽しい。
  • FACE MAKER ★★☆☆☆
    • ゲストキャラが整形で別人になって生きる様を描く1話完結もの。
    • 全体的にB級臭がする。ところどころ脚本に疑問点が浮かんだり、展開に無理を感じたり、演技にあきらかな不自然さを感じたりする。
  • セカンドバージン ★★☆☆☆
    • 子持ちの仕事に生きる中年女と野心に満ちた既婚の若手キャリア官僚の間の恋。
    • 僕には主人公たちの恋愛感情に共感できない。
  • 闇金ウシジマくん ★★★★☆
    • ウシジマ率いるヤミ金会社に木訥な女性主人公が入社。彼女の視点からヤミ金融の世界を描く。1話完結もの。
    • 借金漬けの人間の堕落や借金の取り立てを見るのが普通に楽しい。
  • 秘密 ★★★★★
    • 父、母、娘の家族の母と娘が事故に遭い、母は死に娘に母の人格が乗りうつる、という話。
    • 安定した夜ドラ。すごいところも突っ込み所もないけど話に引き込まれる。
  • Q10 ★★☆☆☆
    • ゴミ捨て場で拾った外見は女の子のロボット(Q10)の世話を主人公が押しつけられるという話。舞台の中心は学園。
    • 青臭い雰囲気は好きだけど作りに粗が多い。
  • フリーター、家を買う ★★★★★
    • 大卒後三ヶ月で仕事を辞めた青年がフリーターとしてダメ人間街道を突き進んでいく話。
    • 安定した夜ドラ。主人公にはとても共感できる。
  • 流れ星 ★★★★★
    • 妹のドナー探しに心血を注ぐ堅実な水族館員と、ダメ兄貴に振り回されて借金まみれの尻軽っぽい女が出会う話。
    • 安定した夜ドラ。第1話完了時点で出来上がった状況にwktk
  • ギルティ 悪魔と契約した女 ★★☆☆☆
    • 表の顔は真面目でつつましいペットショップ店員、裏の顔は復讐のために嬉しそうに人を殺す犯罪者である女に、投げやりな雰囲気の刑事が近づいて行く話。
    • 話がわかりづらい。演出が大げさすぎる。
  • 古代少女隊ドグーンV ★★★☆☆
    • 土偶柄の水着を着た5人のお姉ちゃんが妖怪と戦う特撮戦隊もの(のパロディ)。1話完結。
    • B級さを前面に出したB級ドラマ。すごく楽しいけどそれだけじゃ飽きると思うので今後に期待。
  • 獣医ドリトル ★★★☆☆
    • 口は悪いが腕は超一流の獣医の恐らく1話完結お涙頂戴もの。
    • お涙頂戴1話完結ものとしては毎回とりあえずは楽しめそう。ただしマンガをそのままドラマにしたような雰囲気に無理がある。