水戸黄門 第42部 第1話

最近再放送を見て面白かったので新シリーズも見て感想を書いていくことにした。前シリーズまではほとんどが未視聴。再放送を見た限り、一見毎回同じように見えても面白い回とそうでない回があったりするので、その違いが生まれる原因を考えていきたいと思う。

今回は一行が旅に出るまでの過程を描く話で二時間スペシャル。しかしそのためにいろいろな話を詰め込みすぎて、個々の話は一時間一話完結ものより遙かに薄く、全然面白くなかった。シリーズ全体の物語を楽しみたいという人には良かったのかもしれないけど、僕は一話完結ものとして以上のものはまったく期待してないのでお話としてはどうでもよかった。僕的には次回以降が本番。雛形あきこの元気のいい演技はちょっと楽しみかもしれない。