霊能力者 小田霧響子の嘘 第1話

原作未読。ビジネスジャンプのマンガらしい。相談を受けた霊能力者がとある事情から霊能力を使わずに問題を解決していく話。恐らく一事案ずつの一話完結もの。今回は女子大で痴漢をする幽霊の問題を相談される話。裏番組の録画ミスが原因で30分だけ視聴。

基本的に効果音を多用したドラマ独特のコメディー表現が中心のドラマ。演技も脚本も演出も高水準で、安心して楽しめた。コメディー表現が中心と言っても主人公の境遇等の設定はしっかりしていて、またシリアス表現もきちんと作られているので、作品世界に十分に引き込まれる。

特に主人公とその周辺人物の境遇、またヒーロー役?の谷口の境遇も独特で面白く、それらが絡み合って生み出される妙な状況がとても魅力的だった。

最後まで見てないけどしっかりしたオチが用意されているのだろうと思う。