#05「魔術の夜」

今回の話は原作第一巻ほぼ全体にわたる話で、これを1クール通してやるのかと思っていたらあっけなく一話で片付けられてしまった。原作はこのアニメ版よりずっとずっと複雑で魅力的な構成の物語で、一話に詰め込むのはとても無理な話。どんな大人の事情があるのか知らないが、このシリーズ構成は明らかに原作のよさを台無しにしていいると思う。

それでもその制限の中では非常に良く出来た回だったと思う。余計な説明を省いて時間制限にふさわしく単純なストーリーにしていてわかりずらくなることはなかったし、今回の主役であるアディリシアの思いは十分に力の入った作画・演出・声優の演技によってなんとか表現できていた。

このクオリティならもっと時間をかけさえすればずっと魅力的な話になったと思うと非常に残念。