第4話 「にげてのがれて、お姉様」

「怖いと悲しくなっちゃうの」

いやー楽しい。可愛いキャラデザで普通のラブコメをまともな作画でやってると、それだけのことなんだがそれだけで十分に楽しめる。まなびはいろいろと神経に障るところがあってとても素直に楽しめるものではなかったが、これはなんの主張もしてないしな何ひとつ解釈を要求せず、表面だけしかない。表面が良く出来ていればそれで十分と、素直に思うことが出来る。まあ作画が乱れたらそれまでなんだろうけど、今のところはオッケー。もうこれが成功するかどうかは制作管理の問題でしかないように思う。

かわいいものだけで出来上がっている世界観の統一性が気持ちいい。キャラデザはもちろんだが、先週やたらでかい野菜が出てきて不自然に思ったけど、今回はこれがこのコミカルな世界観に合わせるためにこんな風になってるんだとわかった。いつもいっしょにいる豚もいるだけで楽しいし、おばけもかわいらしく出来ていて世界観に良くあっていて気持ちいい。

これはもう今期最注目作品の一つ。ところでプリキュアでも大好物として出てきた豆大福は最近流行ってるのでしょうか?