FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第1話

原作プレイ済み。転校を繰り返していた主人公が、定住を決めた地でいろいろな人と出会っていく話。(僕のエロゲ歴は浅く、プレイ済みのエロゲのアニメ化したものを見るのはこれが初めてだったりする。原作を知ってると先入観ありすぎであまり素直な評価ができなさそうに思った。)

主人公が会長のイタズラを批判するあたりが一応の今回の見せ場として機能していたとは思うけど、話が散漫としすぎて強く感動できる部分はなかった。思い切って副ヒロイン達の登場を2話以降にすればマシになる気はするけど、そうするとその副ヒロインでで釣れる客を逃すことになるんだろうなあ。

次回以降への伏線はてんこもりではあったけれど、今後の物語で解決が期待される明確な問題点は掲示されなかったので、次回以降を見たいと思う人もあまりいないんじゃないかと思う。吸血らしきシーンも吸血鬼が日常なアニメで見せられても興味を引かない。

キャラクターも特別魅力的に見える人はいなかった。テンプレキャラばかりという感じ。生徒会長と東儀兄の掛け合いは原作でも面白いところで、今回も少しは面白かったけど量が足りない。

とりあえずキャベツにはなっておらず、原作を無理なく消化していて、原作ファンには満足できる出来だとは思うけど、これといった魅力にかける第1話だった。