今期新番組雑感

録ってある新番を全部見終えたので簡単に感想を。載っていない作品は時間重複等で見れなかった作品。順序は面白かった順で。

記憶を頼りに書いたので不正確なところもあるかもしれない。やっぱり見てすぐに書かないといけないね。

とても面白かった。主人公が個性的で、かつシリアスな目的意識を持っており、さらにコミカルな側面も見せていて好感が持てた。一番の見せ場にすることを意図されてるであろう父親を○○するシーンは、そこに込められた主人公のしがらみや感情が感じられて印象的で、十分に見せ場として機能していたと思う。

キャラは魅力的だけど第一話のストーリーとしてはイマイチだった。主人公がヒロインに認められる過程を描写するのが主筋の目的であるべきはずなのだが、そうなっていなかった。しかし岩崎良明作品ということで今後のまったりラブコメ展開に期待。

肝心の坂本さんが芳佳を認めない理由も、それを翻して認める理由も弱く感じた。ただし例え動機等が不十分でも映画ばりの見せ場を格好だけでも見せてくれるエンターテインメント性は前期から健在。見終わっての満足感は大きかった。

ベッタベタのギャルゲ展開だったけど、別にベタなのは構わないので普通に楽しめた。今回のヒロインのいかにもギャルゲ的で人工的な性格は好みが別れるところだと思うけれど、僕としては微妙だけどOKだと思った。

=============視聴継続の壁==============

わかりやすい構成で自然に物語の世界観に入っていくことができ、シリーズ全体の展開もなんとなくイメージすることができた。かといって際だって印象的なシーンもなく、可もなく不可もない普通のアニメという印象。

ひたすらグロでインパクトを持たせただけという感じだが、僕は面白ければ何でもいいという考えなので問題なく楽しめた。しかしこの事件が起こった理由を含めた世界観の提示が不十分で惨劇に深みが感じられなかったし、今後見たいとも思えなかった。

===============面白さの壁===============

ギャグアニメということで下の2作品のように何を見せたいのかわからないということはなかったけれど、ギャグがあまり面白く感じられなかった。

============制作者の意図の理解の壁==========

  • 伝説の勇者の伝説

懐かしのファンタジー風の雰囲気は好きなのだけど、せっかくのバトルや王様の決意を見せるシーンの位置づけがよくわからず、全然楽しめなかった。

これといった見せ場もなく、どこにでもいそうな萌えキャラが次々と出てくるだけで何も面白いところがなかった。