なにがJOSHIBU♪だwwwアホすぐるww

というわけでささめきこと第四話。この作品は重くシリアスで洗練された芸術作品であるかのような錯覚を抱いていたのだが、今回の話の数々のギャグシーンを見て本質的にバカアニメであると判断した。前回は風間が頭が悪すぎるって文句を言ったけど、こういう作風なら納得できる。

でもバカアニメだから必ずしもシリアスさにリアリティがなくなるというわけではなくて、むしろバカアニメだからこそ際だつシリアスさというものがある。ここで僕が思い浮かべているのは、例えばハヤテのごとくスクールランブルで、無茶な展開であるにも関わらずシリアスさが説得力を持ってしまう場面のことである。

とにかく先が読めないので、この先どうなるかが非常に楽しみ。是非次回からもこんな感じで期待を裏切って欲しい、というのは期待しすぎか。