近況

あんまりアニメを見ていません。見ているのはうみねことハヤテぐらい。

うみねこひぐらしに続いて安定した作りで、少なくとも原作ファンは十分に満足できる内容。原作の復習も兼ねて毎回ワクワクしながら見ている。でも原作知らなかったら構成が駆け足すぎるとか感情表現が不十分とか言って切っていただろうとは思う。(もしかしたらワンナウツばりの超展開とか言って驚喜していたかもしれないけど)

ハヤテはストーリーは大した盛り上がりを見せないものの、魅力的なキャラクターの繊細だけど重くない感情表現が素晴らしくて、毎回本当に楽しんで見ている。本放送のときは序盤で切った1期も見たけど、2期の方が繊細な感情表現という点では優れていると思う。

あと宙のまにまにという大いに期待していた作品があったんだけど、これがいまいち楽しめずに見るのをやめてしまった。定番すぎるラブコメなのは歓迎だったんだけど、いまいちキャラクターにステレオタイプ以上の魅力を感じないのと、毎回ラストで話が強引に盛り上がってしまうのにシラけてしまったので期待はずれに感じた。まあスクランも序盤は大して盛り上がっていなかったことを考えるともうしばらく見続けた方が良かったのかもしれないけど。いずれまとめて見るかもしれない。

ハルヒは知らないうちに新作の放送が本格的に始まっていてそのまま見ていないし、夏の映画は何も見に行ってません。他のアレもコレも見ていません。

そんな感じ。